帯状疱疹の症状、治療、予防

帯状疱疹(帯状疱疹)の治療
帯状疱疹の予防 ワクチン

帯状疱疹とは?

帯状疱疹は、チクチクした刺すような痛みと赤い発疹と小さな水ぶくれ現れ、水疱が破れ、その後、かさぶたになります。原因は、水痘・帯状疱疹ウイルスです。これは、水ぼうそうを引き起こすのと同じウイルスです。

はじめて水痘・帯状疱疹ウイルスに感染したときは、水ぼうそうとして発症します。

水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内の神経細胞にとどまります。ウイルスは休眠状態(潜伏感染)で、何の症状も出ないことがあります。

年齢が上がるにつれて、特に50歳以上になると、再び活動を始めることがあります。休眠状態のウイルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹を発症します。
わかい人もストレス、過労などが引き金となり、ウイルスに対する免疫力が低下すると、発症します。

* 病気や疾患(重い病気やその他の免疫系の病気など)。
* 疲労や倦怠感
* ストレスや不安
* 栄養不足
* 化学療法や放射線療法
* コルチコステロイドやシクロスポリンなど、免疫系を抑制する特定の薬を服用した場合

帯状疱疹ウイルスの感染を防ぐ

帯状疱疹は、人から人へ伝染する可能性があります。しかし、水ぼうそうにかかったことのない人にしか感染しません。初めて帯状疱疹ウイルスに感染した人は、帯状疱疹ではなく水ぼうそうを発症します。

帯状疱疹にかかった場合は、感染しやすい人のそばにいないようにしましょう。これには、乳幼児、妊娠中の女性、免疫力が低下している人が含まれます。

帯状疱疹(帯状疱疹)の症状

帯状疱疹は、皮膚の痛み、かゆみ、ヒリヒリ感から始まります。数日から1週間後、強い痛みを伴って赤い発疹できます。続いて水疱ができます。水ぶくれの中央にくぼみがみられるのが特徴です。さらにそれが破れてかさぶたになります。水ぶくれとかさぶたは数週間続きます。皮膚症状が治まると痛みも軽くなってきます(1~3か月)。帯状疱疹により神経が傷つけられてしまうと、痛みやヒリヒリ感はもっと長く続くこともあります(帯状疱疹後神経痛)。

帯状疱疹は目にどのような影響を与えるか?
帯状疱疹ウイルスが目の神経に感染すると、問題が発生する可能性があります。その症状には以下のようなものがあります。

* 上まぶたと下まぶたに発疹ができます。
* まぶたの内側や白目の部分に赤みやほてり、にじみが出る。これは「ピンクアイ」または「結膜炎」として知られています。
* ドライアイ
* 細菌性眼感染症のリスク。
* 視界がぼやけ、明るい光に敏感になります。
* 目の中の痛み、腫れ、赤み(虹彩炎)。
* 目の後ろの視神経の腫れ(視神経炎)。
* 角膜の上皮障害。

帯状疱疹(帯状疱疹)の治療

治療は、帯状疱疹の発疹、腫れ、痛みを和らげることに重点を置きます。以下のような治療法があります。

* 抗ウイルス剤と呼ばれる内服薬。症状が出てからすぐに服用してください。抗ウイルス剤は、帯状疱疹の発疹の長さや重さを短くすることができます。
* 涼しく湿った湿布を閉じた目の上に置いておくと安心です。
* 赤みを抑え、痛みを和らげ、ウイルスを治療するために特定の薬を服用する。
* 感染を防ぐため、または目を潤すために目薬を使用する。

帯状疱疹が緑内障、白内障、複視を引き起こしている場合は、他の治療が必要です。

帯状疱疹の予防 ワクチン

帯状疱疹のワクチン シングリックス

50歳以上の方には、「シングリックスShingrix」と呼ばれる帯状疱疹ワクチンの接種が推奨されています。 このワクチンは、痛みを伴う帯状疱疹に罹患するリスクを低減します。しかし、帯状疱疹ワクチンは、活動中の帯状疱疹や、発疹が消えた後に発生した痛みを治療するものではありません。